2012年12月27日木曜日

2012年のまとめ




今年は、大きく変動した歳。

仕事においてもプライベートにおいても、人生が大きく動いた年。

去年は何かと苦悩な日々の連続で・・・
よく絶えてがんばったと思うのです。




今年学んだ事は、幸せという意味の捉え方だと思います。

これがあると、自分は幸せを感じる事ってありますか?

私は、趣味ながらも一度はプロを目指した、歌や音楽があります。



今年、再婚をして・・・大きく人生が動きました。

主人とは、17歳の時にすでに出会っていました。


音楽が大好きで、寝ないでもいられた10代のわたし。
主人のバンドに入れてもらった事が、もう運命だったんですね。

当時のバンドのメンバーが、亡くなった事から皆が集まり、近況を話して・・・まるで浦島太郎のような状況。


それぞれが、もう立派になってました。(^^)


私は、仕事と子育て家庭をもって、
去年からずっと自分と戦っていました。

出会った人の影響は、凄くあります。
自分以外の思考が迫ってくる環境は、ある意味試練のような苦痛のような・・・・

今までと違う見方で、仕事見る目を養ったことから、
とてもつらい局面を見てゆかなければなりませんでした。
そして、自分が40歳にしてここで、自分の人生を真剣に見つめて、子供と独立する意思を固めたというわけです。


何が、一番大切なのか・・・
小さな幸せを大事に生きて行くってこと、再確認した自分がいました。







なんだかちょっぴり、きらびやかな世界でのお仕事とは異なり、苦悩の中で笑顔で人の前に立つのは、並大抵の事ではありませんでしたが、もう、一歩踏み出すと後は信じた道へ歩いて行くだけでした。


気持ちを切り替えてがんばろう!

名前をMicacoとして、新しい自分で歩き始めました。



来る玉を打ち、仕事を増やし突き進む。


そんな中、自分を見守り励まし応援してたのは、身近な存在のインストラクター友達です。


陰ながら、メッセージをくれるお客様にも感謝しています。




いろんな思いで歩いている自分の話を聞いてくれた、
25年前、自分を妹のようにかわいがってくれた主人にも感謝です。



なぜ?このタイミング・・・・神様っているのかな~♪と思いましたよ。




そして、言われたの・・・


『音楽やってる?』




・・・・・・あ~もうずいぶん前からやってない。

忘れていたんだな~自分は。



インストラクターという仕事に無我夢中で来た10年。

この仕事をする為に犠牲にしたものは沢山ある。それだけ好きだった仕事。


気が付けば、もうベテランの域にいる。





いろんな方とお近づきになる度、
学びも大きかったけど、自分と人種が違うんだな~と思う事がふえて行きました。
私は、自分が作った物を誰かに演じてもらいたい的な裏方がすきなんです。
けして、前で自分自身を商品にするクオリティーは持っていない。

☆考え方が違う。これって、たぶんこれは小さいようで大きいストレスになる。
そう学んだのは、10年経ってからです。


遠くを見れば気にならないけど、近くを見ると情報が多すぎて自分にはその時間をマネージメントできないことに、気が付きいたんです。

逆にいえば、目の前のお客様と長くレッスンを続けていける自分でいたい・・・と思うようになったという事です。


そして、自分のやりたかった音楽をもう一度やろうって。

今まで過ごせなかった子供との時間を大事にしようって。



一人になってからの自分と根気よく話を聞いてくれて、
すべての自分包み込んでくれたのが主人です。



『お前さ~、そんなところでくすぶってる人間じゃないだろ?』って・・・・(笑)


自分の良いところ、いやなところを一番しってるのは、主人です。(苦笑)






今年は、音楽に復帰して知り合いの音楽出版事務所に所属させていただく事もできて、
作曲活動をはたし、以前から作りたいと思った映像を手がけ、
制作プロデューサーとしての仕事やり遂げました。







念願のライブも参加でき、ステージで演奏する緊張感も味わった。








打ち込んで作った曲も5曲となり、今年始めたクラシックピアノも4曲は、弾けるようになった。


 
などなど・・・



今まで、とは違う業界の中を見る機会が増え・・・
現在、主人の会社の関係で映像の最先端の皆様と直接お会いしてお話を聞ける
大変刺激的な体験をしています。
会社の事を少しずつ学んでいるところです。






子育てでは、季節行事をちゃんと家で時間を作って楽しむ事ができるようになりました。









小さな幸せ・・・・

私は、この響きが好き。
小さいのにとっても幸せ。


大きさじゃないけどね・・・
手のひらに収まる幸せというイメージです。

なにか、自分に不可能とあきらめた事でも、できるようになると嬉しいですよね。





誰かに何かをしてもらうとか、何かを期待して誰かとつながるとか。。。
そういう事ではなく、自分の確かな自信から生まれた揺るがない思いは、
真実や誠実という言葉の上にあり、その人にあった幸せの形へと導くんだと思います。




2012は、真実と誠実を貫いた年でした。



失ったものもあるけれど、それ以上に・・・
ふわっと舞い降りてきた小さな幸せは、手のひらに積もって、両手のからこぼれそうです。


こぼれるものは、家族や友人へお裾分けです(^^)。



世界では、戦争で家を焼かれ、子供を失い、家族がばらばらになり・・・飢えに苦しみ、
土地を追われ・・・悲しみの中でも、幸せを感じる瞬間を忘れない人たちがいる。

個人の力では、とどうにもならない利権の絡んだ政治の為に、怒りを覚える事もある。


どんな状況にあっても・・・

希望を持ち続ける。

希望を持ち、明日を生きようと毎日、前向きに歩いて行く事・・・

その積み重ねは、やがて大きな力となり世界を変えるかもしれない。




笑顔が沢山増えますように・・・・

私の仕事は、身近な人を笑顔を増やす事。エアロビクスという仕事で、みんなが一瞬でも優しい気持ちに包まれますように・・・


今年も私を応援して下さった皆様、心から感謝いたします。


来年も一生懸命にがんばります。


よろしくお願いいたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿